忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2024.04.25 Thu 21:03:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.21 Mon 00:13:17
お久しぶりです、H木です。
更新が止まってしまっていてすみません

現在合唱部では、新入生を加え、29日のアザレアフェスティバルに向け、
みずかみかずよ作詞・木下牧子作曲の『めばえ』という曲を練習しています。
先生のブログにも書かれているように、とっても感動的な曲です

これまでにも何度か発表した事のある曲ですが、なぜか秋冬の寒い時期にばかり発表してました(笑)
“芽生え”の季節に歌うのは、実は今回が初めてなのです。

まだ少し肌寒い日が続いていますが、きっとアザレアフェスの頃には、暖かな陽気になっている筈!
春の空気に包まれながら、今まで以上にすてきな『めばえ』を届けられたらと思います。

それでは、今晩はこの辺で・・・おやすみなさい♪
PR
2008.04.03 Thu 23:36:11

今日から練習を再開しました。
これから入学式・翌日のオリエンテーションまでは、
『いっしょに』と『島唄』を練習していきます。
休み明けということで、発声が戻りきってない子が多いですが、
一刻も早くいい状態に戻して、新入生に素敵な演奏を届けられたらと思います。

今日は、島唄の歌詞について先生からお話があったのですが、
歌詞の中に出てくる、“でいご”って、どんなものだかご存知でしょうか・・・。
この言葉の後、「咲き乱れ・・・」とうたわれているので、花だということはわかると思いますが、
今まで合唱部では「ハイビスカス」ということで練習を進めていました。
・・・しかし、実は全然違いました。汗
“でいご”(梯梧)というのは、大きな木に咲く赤い花で、沖縄の県花にもなっているそうです。
http://www.pref.okinawa.jp/handbook/kutie.html#ku02
多分部員全員が、今日先生から説明されて初めて知ったと思います。
・・・いままで調べていなくてごめんなさいorz
でもこれで、曲に対する新たなイメージが出来上がったと思うので、
このことも活かしつつ、いい曲に仕上げていきたいと思います。

では、今晩はこの辺で・・・。
おやすみなさい♪
2008.04.01 Tue 00:53:39
こんばんは、H木です。コンマスやってます。(何を今更・・・
帰省期間中ということで、Y部同様、地元から投稿しています。
日付が変わって今日から新年度・・・このブログも、そろそろ後輩にバトンタッチする予定なので、
―あと数日間私が書きますが・・・― その後は、私もただの一読者になる所存です
・・・エイプリルフールではありません(笑)

この一年間、指揮者ブログを書かせていただいた中で、
失礼なことや不適切な表現をたくさん書いてしまったり、
長い間更新を止めてしまったり・・・本当にすみませんでした
読んでくださってありがとうございました。
これからも指揮者ブログを何卒よろしくお願いいたします♪


さてさて、
帰省期間中、合唱のために全員が統一して出来ることといえば、
音取りCDを聴いたり、音なしブレスや筋トレをしたり・・・そして、何より体調管理です。
そのくらいしか出来ません。が、逆に言えば、最低限やるべきことはそれだけなのです。
みんなきちんと出来ているでしょうか??
心身ともにリフレッシュしてくるはずの帰省・・・
ここ数回の帰省では、調子を崩したまま帰校してくる人の姿がちらほら見られます。
私自身もきちんと出来ているとはいえないのですが・・・;
本来ならあってはならないことです!!
帰省明け、全員が万全の状態で活動再開できるようにしていきたいものです。


それでは、今日はこの辺で・・・!
2008.03.23 Sun 23:06:15
こんばんは。

他のカテゴリの中でもたくさん触れられていますが、
昨日、全国大会から帰ってきました。
本番は、本当に普段どおりの演奏が出来て、いいホールの響きを
充分に感じられたのではないかと思います。
結果は、金・銀・銅・優良のなかで、優良賞でした。
いってしまえば、当然の結果なのかもしれません。
でも、今までの練習を振り返ってみて、練習以外でも、
自身の姿勢を振り返ってみて、もっと出来た部分は本当にたくさんあって・・・。
そういう意味で、今回の賞は、技術的なことよりも、努力量の評価のような気がします。
反省会でもたくさんでた意見ですが、本当に、必死で頑張る努力が足りなかった・
逃げてしまっているところが多かったのを、一人ひとりが痛感しました。
これから、新入生も加えながら部員一丸となり、夏に向かっていきますが、
今回の経験・反省を、部員全員で共有しながら、進んでいきたいと思います。

この大会迄支えてくださり、また、応援してくださった、
先生・先輩方、保護者の皆様やBチームのみんな、合唱部以外の人たちにも、
本当に感謝しています。ありがとうございました、。



2008.03.20 Thu 00:03:39

こんばんは。
0時をまわったので、あと8時間後には、福島に向け出発しています。
・・・早く寝ろよって話なんですが・・・落ち着かないので(苦笑)、書くことにします。


アンサンブルコンテストの曲目を『ほたる たんじょう』に決めてから三ヶ月強、
最初は本当に絶望的な出来でした。
また、全国大会出場が決定し、曲目が3曲に増え(書き忘れてました・・・すみません;)、
さらに、様々なイベントが重なってしまい、とても少ない時間の中での練習でしたが、
井岡先生や坂田先生をはじめ、たくさんの人の協力によって、また、メンバー一人ひとりの気持ちが入って、今のハーモニーが出来上がっています。

技術に関しても、それ以外のことにしても、
もっとこうしておけば良かった・・・と思うことは、挙げていったらキリがないのですが、
これまでの練習を通して学んだことが必ずあるはずです。

それを充分に発揮できるように、そして、私たち自身が音楽を楽しんで、
みんなでひとつの音楽を、人を感動させられる音楽を、演奏できたらと思います。

では・・・いってきます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP