忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2024.04.19 Fri 15:47:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.06 Sat 00:56:26
こんばんは!

期末考査が終了しました。
年末の行事に力を入れようの考えている今日この頃です。

更新が途絶えていた間(申し訳ないです;;)、
様々な行事が行われました。

まず、第二高校での楓フェスティバル。
第二高校に招待していただき、
今回も舞台に上がらせていただきました。
我が第一高校の合唱部は、
6年生の引退後ホールで歌う機会は初めてだったので、
とてもよい機会となりました。
合同合唱では
第二高校の合唱部のみなさんと
交流が持て、よい経験になったと思います。
ひとつ舞台を経験するごとに
合唱団として、または、各自が新しい課題を見つけ
精進していきたいと思います。

次に、第九の合同練習が始まりました。
我が合唱部の創立以来初めての試みです。
曲は難しく歌詞はドイツ語ということもあり
四苦八苦の状態でした。
しかし、よく耳にする旋律だけでなく曲の全体像を知り、
ベートーベンという人物に関心を抱き
少しずつ歌いなれていく中で
楽しさが見え始めています。
22日の本番に向けて一人ひとりが
しっかり歌うことができ、
その行事に参加してなにか得るものを
見つけられるよう練習をしていきます。

それと並行して
見学会や学校でのクリスマス会、
鈴鹿で行われるクリスマスコンサートの練習も
気が抜けません。
たくさんの舞台を経験していくことになりますが
その一つ一つを真剣に取り組み
そのような機会を与えられていることに
感謝の気持ちを誰一人忘れることなく
よい舞台となるように努力します。

今後の目標として掲げたいことは
「自らはもちろん、お客様とともに楽しむことができる音楽」 
です。
技術向上をしつつ、この目標を見据えて
今後の活動を行っていきます。
聞いてくださるお客様の顔に
笑みがこぼれるようなぐっとひきつけられる演奏に
毎日少しずつでも近づいていきたいです。


年内中に行われる行事に力をいれつつ、
年明けに行われる行事のことについても
意識していかなければならない時期にも差掛かりました。
2月のアンサンブルコンテストで
よい成果が出せるように今の時点から
ひとつずつ課題を克服していきたいと思います。

それではこのあたりで。
さようなら☆


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP