忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2017.08.22 Tue 08:36:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.22 Tue 00:55:38
こんばんわ♪H木です。

土日を挟み、今日からまた授業が再開しました。
しかし、授業とはいえ、どこのクラスも、先週受けた考査の返し・解説が主な授業内容となっている様です。
皆さん、思うような結果が残せたでしょうか??
H木は・・・・・・・。
「・・・。」って感じですね☆(汗々

しかし、落ち込んではなりません!!
気持ちが沈むと、歌声の響きも暗く沈んでしまいます
ここは気持ちを切り替えて、次に向かっていきましょう。。。


さてさて、土日は何をしたかというと・・・
土曜日は、『木』を重点的にやりました。
水曜日には鈴木先生に来ていただけることになっていますが、
それに向け、たくさん練習できる最後の時間ということで、みっちり練習を行いました。
矢張まだ不安の残る部分も多いですが、しっかりと練習し、鈴木先生にも色々な指示を頂きたいと思います。
また、『さびしいカシの木』と『サリマライズ』も練習しました。
なぜかというと、先日のブログにも書いたとおり、あじさいフェスティバルで歌うのです。
校内行事とはいえ、等閑には出来ませんね。
日曜日も、『木』以外に発表する小曲の練習をまとめてやってしまおう!ということで、
『さびしいカシの木』と『夢見たものは』を練習しました。
『夢見たものは』は合唱祭の屋外演奏で歌います。
屋外演奏は、ホールで歌う様な「響き」がない分、すごく歌いづらいんです。
どんな環境でも、自信を持って歌えるようにしていきたいと思います。


そして今日は、坂田先生に来ていただき、全体での発声を見ていただきました。
腹式呼吸や体の使い方など、発声以前の基礎的なことから、
実際発声をする時の技術・知識をたくさん学ぶことが出来、
新入生はもちろん、在校生も、とても充実したレッスンが受けられたと思います。
また、坂田先生には、パート練習も見ていただきました。
普段生徒だけでやっているとどうしてもマンネリ化してしまうような問題も、
違った視点から的確な指示を下さり、こちらも、とても意義のある時間が過ごせたと思います。
今日習ったことを今後もしっかりと活かしながら、練習していきたいと思います!!

でわ。。。今日はこの辺で・・・おやすみなさい
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP