忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2017.08.22 Tue 08:33:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.02 Sat 01:21:11

こんばんは&お久しぶりです。年寄り指揮者I尾です。
いきなり再登場です(汗)
若指揮者のH木がしっかり書いてくれていたので、私はかげからちょこちょこ覗いてるだけだったのですが、明日はアジサイフェスティバルということで、パソコンの前に座っている次第です。。。
なぜ明日がアジサイだからブログ書くのか!?・・と、疑問に思われた方はいないでしょうが、勝手にその訳を説明します。
なぜ書くのか、それは、明日が私の学生指揮者としての最後のステージとなるからです。
これからのコンクールや公式行事には歌い手として、顧問の井岡先生の指揮の下、ステージに上がります。
というわけで、今回がラストなんです!!はい。(・・・もちろん、これからも練習等ではこれまでどおり振る事もありうると思いますが(><))
だからこれまでの想いといいますか、思い出といいますか・・・、を伝えたい事も含め・・・語ろうと思って書いてるんです。
ようするに自己満足か!?という感じなので、さらりと読み流してくださってもかまいません(汗

私は昨年の1月、"学生指揮者①号"に任命されました。学指揮暦は1年半くらいになります。普通の学指揮さんがどれだけの期間振るものなのか分かりませんが、私としては1年半はまだまだ短いなぁ・・・と感じています。
でも、私はこの1年半で、指揮の魅力の虜となりました。
基礎練は結構ヘビーで・・・地味かつ綿密に練習しなきゃという事で、前顧問の先生に教えていただきながら、時にはサボって反省しながら(笑)、とにかく必死にやりました。
初めてのステージに向けての練習では、指揮者が指揮を振るだけじゃないことを身をもって知り、泣きながら前顧問の先生のところへ向かった事もあります。
指揮っていったいなんなんだー!?と悩みに悩んだのは昨年の夏の事です。
前顧問の先生が辞められることになったときには指揮者としての自覚と気合を入れなおしました。
新年度になって初めてのステージで、初めて指揮をする喜びと楽しさを感じました。
そしてそれから2ヶ月。あっという間にラストステージです。
この1年半の速さに、今パソコンに向かいながらしみじみと感じ入っています。

私は指揮が好きです。
歌を歌うこと以外で表現する事に大きな幸せを感じます。
そしてなにより、指揮をしながら見えるみんなの顔が大好きです。
時に不安そうに、時にすごく楽しそうに・・・指揮をしながらみんなの顔が見えること。
いつもはアルトのはじっこで見えないメゾやアルトの顔が見えること。
こんな風に歌っていたんだ・・・と改めて知ること。
そして、歌うみんなの気持ちが直に伝わってくること。
すごく嬉しくて、(時には落ち込みもしましたが(><))幸せな時間です。
それらを通して、歌っているみんなのことをこれまでよりもっと好きになりました。
だから、私は指揮がすごく好きです。

そして、指揮を振ることで、歌うことがもーーーーっと好きになりました。
実はいつも、声は出さずに、指揮を振りながらも歌っています。
歌わずには居られない!!という感じなのです(笑)
振れば振るほど歌うことがどんどん好きになっていきます。
歌に気持ちをのせる、言葉をのせる、当たり前のことのようで、でも実は非日常的なことで・・・だけどすごく自然体でいられる。
歌う、ということはたくさんの側面を持ちながら、まっすぐに自分、集団をあらわすものなんだなと思います。

・・・ほんとに語りまくってます(汗)
あともうちょっとだけ、書かせてください(汗

・・・今、掲示板に女王が書き込んでくださいました☆
部員ども!!心して読むように!!

こんな風に半ば自己満足的に語れるのも、たくさんの方の支えがあったおかげです。
卒業された先輩方や先生方・・・本当にありがとうございます。
感謝してもし尽くせません(汗


そして、今の活動が成り立っているのは、井岡先生、須田先生が私たちを指揮してくださっているおかげです。
この場を借りて・・本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

最後に・・・指揮を教えてくださった某先生に心から感謝し、明日のステージではみんなと一緒に歌いながら、最高のステージにしたいと思います。
女声合唱ならではの美しいハーモニーをどうぞお楽しみ下さい。

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP