忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2024.04.27 Sat 03:46:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.21 Thu 00:08:43
こんばんは。

先日の記事に書いたように、先週の日曜日は、合唱講習会に参加してきました。
3時間という限られた時間の中でしたが、学び得た事は本当に沢山ありました。
根本的な、姿勢やブレスのことから、ちょっと難しい和音構成のお話しまで、
とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。

最初、私たち合唱部は、『いっしょに』と『村の鍛冶屋』の2曲で講義を受ける予定だったのですが、他に用意されていた、松下耕さんの2曲も、なんと、初見で参加させていただく形となりました。

曲に関しての講義内容は挙げだしたらキリがないのですが、
短時間でとてもきれいに仕上がっていって、本当に感動しました。

また、一般の方や、他の合唱団の方たちと一緒に歌えたことも、
とてもいい経験になったと思います。

今回の経験を絶対に忘れず、日々の練習の中でしっかりと活かしていきたいと思います。




さて、講習会の余韻と、学校から駅まで・現地の駅から会場まで(どちらもすごく遠いんです!)を、徒歩で行って来たという筋肉痛もさることながら・・・笑、
練習は次々やってくるステージに向かっていっています。

先日も書いたように、予定はびっしり詰まっていて、
曲数や練習の密度も、それ相応に増してきます。
これから、人によっては、8曲か、それ以上もの曲を練習しなければならない状況になってくるのです。(今のところは、多くて4曲程度ですが。)
・・・私自身もそうですが、この時期の過ごし方を、去年の例しか知らない人には、
相当・・・物凄くしんどいと思います。が、
腹をくくって向かっていきたいと思います・・・!


では、今晩はこのへんで・・・おやすみなさい。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP