忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2017.11.25 Sat 16:35:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.11 Fri 01:21:01

あぁぁ・・・本当はもっと早くに更新したかったのですが。。。
実はここ数日間、寮の全てのPCがインターネットに繋がらなくなってしまっていたのですヽ(TДT)ノ

でも、やっと繋がるようになりました!!(拍手!!)
そんなわけで今度こそ、じゃんじゃん更新していきますよ!!

さてさて、インターネットが繋がらず泣く泣くブログを放置していたこの一週間、
GWも終わり皆が帰校し、新入生歓迎会を開いたり、
合唱部の歴史について先輩に語っていただいたり、
合唱祭や夏のコンクールに向けて本格的な練習が始まったり、
そしてそして、テスト期間に入っちゃったり・・・orz
・・・とまぁ、いろんなことがありました。

せっかくなので語ってしまいましょう(笑)

新入生歓迎会では、部員が全国各地から持ち寄ったご当地限定お菓子や、
OGの先輩からいただいたジュースやお菓子、
そして、井岡先生が買ってきてくださったケーキをみんなで美味しくいただきました♪
さすが女の子だけの部活、山積みになっていたお菓子は瞬く間になくなってゆきました(笑)

歓迎会の後は、I尾先輩からお話しをしていただきました。
これまでの合唱部の歴史。
先輩や先生が積み上げてきてくださったもの、その大切さ。
これから合唱部が目指していくもの・・・等々、とても大切な話をしてくださいました。
新入生の子も、少しは意識を持ってもらえたかな??
やっぱり、ただ歌うだけの部活では、部活という組織として活動している意味がありません。
技術的なことは勿論ですが、それだけでなく、人間的にも成長していける場でありたいものです。

そして、新入生を加えての本格的な練習を開始しました。
”ブログ”の過去の日記にも書かれている、皆大好きな『木』の練習を開始したのです!
この曲は、先ずは6月の合唱祭で歌いますが、夏、NHKや朝日のコンクールの自由曲としても歌う、とても重要な曲です。音取りからみっちり正確に!ということで、念入りに音取りをし(在校生は入学式以前にも歌いましたが、もう一度しっかり取り直し、)そろそろ最後まで取り終わるかな、といった感じです。
本当に良い曲なので、しっかりと練習して、素晴らしいものに仕上げていきたいです

が!!
14日から始まる中間考査に向け、テスト期間に入ってしまったのでした
やっぱり勉強ありきの部活、疎かにしてはいけません。。。
いまは時間を短縮しての練習となっています。
勉強と部活を両立するのはとっても難しいことですが、勉強にもしっかり取り組んでいきましょう

そんなわけで、今は勉強に重点を置いて頑張っていますが、テスト明けからは、
また本格的な活動を再開します。
新入生にとっては、新たに始まっていくことがまだまだあります。
在校生にとっても、初の試みがたくさん出てくるとおもいます。
一つ一つ大切にしながら、精一杯取り組んでいきたいものです。

ではでは、今晩はこの辺で・・・おやすみなさい♪

PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP