忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2017.08.22 Tue 08:36:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.23 Fri 22:06:24
こんばんは、指揮者I尾です。指揮者ブログが出来ちゃいました。
年度が変われば後輩指揮者にバトンタッチ・・・ということでブログでのお付き合いはあともうちょっとです(出来たばかりなのに(汗))

ただいま合唱部は入学式への準備中です。後輩指揮者にも前で振ってもらいながらの練習。
そんな後輩指揮者ももうすぐ先輩になるんです。
なんだか変な感じですね、どんどん年取ってきます(笑)
新しい年度を迎えるにあたって、最近たくさんのことを考えます。
日ごろ使わない頭がフル稼働です(笑)
そんな中すごく痛感するのが、活動させていただいているありがたさです。
私たちの活動は本当にたくさんの方々に支えられて成り立っています。
一見練習は自分達で行っているように見えて、その練習そのものが成り立つのは先生方、保護者の方をはじめとするたくさんの方々のサポートがあるからです。
中高生は、大人と子供の中間・・・とよく言うけれど、やっぱり全然子供です・・・。
周りの人々に支えられ、教えていただきながら活動が進んでいます。
この場を借りて・・・本当にありがとうございます。

さて、だいーぶ前にも書いたのですが、私は指揮者としての経験を積む為、校内男声アカペラサークルであるグリークラブに見学に行かせてもらってます。
今日も行ってきました。グリークラブのリーダーの子と話していると、やはりいろいろ大変だそうです。
集団を引っ張っていくというのは一筋縄ではいかないんだな・・・と実感&共感しました。
ともすれば独りよがりになりがちな指揮者I尾ですが、同じように悩みながら進むグリーリーダーを見て、反省、そして勉強させてもらってます。。

今日は指揮者ブログ第一回目ということでまだまだ書きます(汗)
私たち新高校三年生にとって部活動が出来る残された時間はあと5、もしくは6ヶ月。
えっ!?とびっくり、あともう少しです。私は中3のときから合唱部に入っているのでもうすぐ4年目です。
長くて、でもすごく早かったここまでの時間。あと半年なんて信じられないです。
引退まであと半年・・・ということは後輩達に伝えられるのもあと半年、ということです。(引退後も接触するとは思いますが・・)
私が今、使わない頭をフル稼働させながら考えていることの大半は、「何を伝えるのか」「何が出来るのか」ということです。
心に残っている言葉の中に、「人の価値は、『何をしたか』で決まるのではなく、『何を遺したか』で決まる」というものがあります。
私、そして私たちの学年は、いったい何を遺せるのだろう・・・答えがあるのかすら分からないこの問いを自分に尋ねる毎日です。
・・・・そんなことたちを考えながら今日も一日が終わります。
一日がすごく早いです。まだまだ弱く頼りの無くたくさんの人々に支えられている私たちですが、これからもずっと歌い続けていけたらと思います。

指揮者ブログ第一回目。語りすぎました、すみません(汗)
年度が替わるまではI尾でお送りします。
よろしければちょこちょこ覗いてみてください。では・・・

PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP