忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2017.08.22 Tue 08:38:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.26 Mon 01:23:07
こんばんは。
寝ぼけ眼で語ります。。。

今日はお昼からの練習でした。
昨日、「明日はお昼から練習・・・」というと、部員から「えーっ」「うそー」と、ブーイングが。
長い時間部活をすることが当たり前になっていて、うれしいのですが・・・。
この時期バランスが大切です。
部活ばっかり!!だけじゃなくて、体調面、学習面、バランスをとりながら密度ある練習をしていきたいと思ってます。

今日の合わせ練習のあと、元・副部長に「今日の合わせすごくよかった」と、言ってもらえました。
何気に色々試行錯誤中の指揮者I尾。
歌い手からの声はすごく大切なので、そういってもらえて地味にめちゃくちゃ嬉しかったです♪
皆の信頼あっての指揮者。
その信頼を裏切らないよう私も勉強し、努力していきます。

そして今日は同学年にしみじみ感謝の一日でした。
部活内外問わず支えてくれる同学年。
仲間として、友達として・・・様々なところから心の支えになってくれています。
どちらかというと先輩依存症だった私、先輩が卒業してどうしよう!!と思っていたのですが、
ちゃっかり頼れる人々を見つけました(汗
同学年の関係において、壁にぶつかる人も少なくないと思います。
近すぎて見えにくいけど、気付くとすごく大事な存在です。
これからも支え、支えられながらいっしょにすすんでいきたいなとホントにしみじみ思う今日この頃です。

今日はまたまた語りDAYです(汗)
・・・人に自分の思いとか、考えとかを伝えるのってすごく難しいことです。
私はどちらかというとだぁーっと言い過ぎちゃうんですけど(汗)
特に、自分の言葉一つが大きな影響を与えちゃうとき、言葉を発するのがすごく怖くなると思います。
意見を求められても思いが言葉にならなくて、戸惑ってしまうかもしれません。
今でこそ言いすぎくらいの私ですが、パートリーダー、指揮者になりたての頃は前に立って一言話す度、「えーっと」とか「うーんと」とか、、、何が言いたいねん!!と、関西人なら思わず突っ込んでしまうくらいびびってました。(笑)
だけど、今考えてみると、もっと楽に思いを発してよかったのかもなぁ・・・と思います。
今だから言えるのですが(汗)
前に立つ人の言葉って確かにすごく影響力があって、
でも、私一人の言葉だけでころころころっと左右するみんななのかなぁ・・・と思うんです。
こうしてください、ああした方がいいと思う・・・いろんな「指示」(お願い?)をみんなにしてますが、みんなはただ「鵜呑み」にしてるんではないんですよね・・・。
私の言葉を受け止めて、考えて、納得してくれて、そしてついてきてくれる・・・そんなだと思うんです。(勝手な解釈かもですが)
もし納得できなければ、その場でなくとも必ず何か伝えてくれるはずです。
もっとみんなを信頼していいのに・・・と、あの頃の私に言いたいです。
一番前で引っ張る人はいるけれど、音楽も、集団も、絶対一人では進んでいかなくて、みんなですすめていくものだ・・・と、我らが合唱部は教えられてきました。
誰かが前で主張しても、その人一人に考えさせるみんなじゃないはずです。
もっとみんなを信頼して、いっしょに考えて成長していけばいい、今私はそう思います。
・・・もちろん今だからいえる話で、当時の私にしたら、そんなこと言われたって怖いもんは怖い!!のかもしれませんが・・・
みんなでいっしょに進んでいく合唱部でありたいです。
春休みの練習は27日まで続きます。

それでは今日はこの辺で・・・
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP