忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2017.11.25 Sat 16:40:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.31 Sat 02:04:57
こんばんは~、今日が昨日になる時刻・・ということで眠さMAXでお届けします。

突然ですが、本日我が家では私&母&弟で「結婚」について議論してました。
いきなりなんやねん!!て感じですが・・・
年配者な母(こんなこというと怒られますが;)曰く、結婚相手をみつけるコツは、
“高望みしない”だそうです。とりあえず私はえー。とブーイングしてみました(汗
“高望みせず、こんなものだと思って求めすぎない”ことが大事だそうで。。
そして“相手をちゃんと尊敬することが肝心だ”・・・と。
私&弟は渋い顔しながらふむふむと聞いてました。

・・・ここで終わったら何のブログだか分かんなくなっちゃいますよね(汗
ハイ、事後談(?)がありまして、、、やたらいろんなネタ(?)を学校生活にも置き換えてみる私なのですが、このことを部活にも応用して考えてみました。
“高望みしない”ということは、ありのままの相手を受け止めて、理解することですよね。。
これって実は結構重要なのかもと思ったんです。
部活動においても、私のみならず、同級生とか後輩とかに「もっとこうしてよ~~」「なんで違うの~~」と、求め過ぎちゃうことってあるなぁ、と。
じゃあ、その時の、そのままのその子をちゃんと理解できてるのかなぁ、と思うんです。
・・・若干自信が無くなります(汗)
たくさんの部員と接する上でも、ちゃんと1人1人を理解した上でアドバイスなりなんなりをしないと、結婚で言う破談・・・関係が壊れちゃいますよね・・・
理解して、相手を“尊敬する”。すごく大事なことだと思います。

“尊敬する”これもなかなか簡単にはできないですよね・・・
結婚話の時、母曰く「尊敬できる人を見つけるんじゃない!!人を尊敬できる自分になるの!!」だそうで。。
またまた確かに!!と思う素直な(!?)私。
尊敬できるってことは、自分にないものを相手に見るってことで、ということは相手の長所と同時に自分の足りないところを発見する、ということで・・・と考えると、自分の欠点も見つめられる、謙虚さが必要になりますよね。。。・・・大変!!
だけど、相手に変わってもらおう、聞いて欲しい、そう思うならまず自分自身も努力しなければ、ですよね。。

結婚についてはまだまだ全然よく分かりませんが、身近なことに置き換えてみると、
我が家の些細な議論は結構面白かったなぁ・・・なんて、1日を振り返りながら考えてみました。

すごく個人的ですみません・・・
帰省中はこんな感じでつれづれ更新すると思います。
では、おやすみなさい♪
PR
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
TRACKBACK URL -
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP