忍者ブログ
日生学園第一高校合唱部の指揮者の気まぐれ不定期日記です。
2024.05.17 Fri 15:04:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.10 Sat 23:39:42

こんばんは。


今日は、第二高校の「楓フェスティバル」に参加してきました。
昨日はリハーサルにも行ってきたのですが、普段はなかなか交流する機会の無い第二高校の人とも、仲良くなれたと思います♪


この「楓フェスティバル」は、普段の行事よりも規模の大きなものとなっていて、なんとホールで行われました。
一ヶ月前から準備をしてきたとの事で、どの発表も、とても完成度の高いものとなっていて、素敵でした

合唱部は、午前の部で、第二高校の混声合唱団、第三高校のグリークラブにつづいて発表させていただきました。
『サッカーによせて』と『めばえ』を歌ったのですが、ティアーデの時に体育館で歌ったものとは一味違って、ホールならではの響きで、気持ちよく歌うことが出来ました。
しかし、テンポが走りがちになってしまったこと、今までの指示をきちんと守れていなかった事など、
悔いの残る部分は多いのですが・・・。


そして、午前の部の締め括りでは、第一・第二・第三高校合わせての合同合唱で、『大地讃頌』を披露しました。
力強いピアノ伴奏とともに、楽しく歌うことが出来ました。

第二高校の美しいミサに、第三高校の力強い歌声も聴くことが出来、これから活動していく上でも、とてもいい刺激を得られたと思います。

今日のステージを、今後の活動にしっかりと活かしていきたいと思います。
PR
2007.11.03 Sat 11:01:11


昨日は、「日生ティアーデ」がありました。
この行事は中等部中心のフェスティバルで、
中等部の各学年の演劇や朗読劇、展示発表などの催し物がメインとなっています。

司会者の話の中で知ったのですが、
“ティアーデ”とはドイツ語で“家庭的な音楽会”という意味だそうで、
クラブ発表では、ハンドベル、和太鼓、吹奏楽、合唱・・・と音楽部の発表もたくさんあり、
合唱部は、なんとそのトリを飾らせていただきました。

6年生が抜けてから、合唱部単独としては初のステージということ、また、
練習体制がきちんととのえられなかったこともあり、多くの課題が残るものになってしまったと思います。
また、私自身、コンマスとして、きちんと役目を果たせず、申し訳なく思っています。

今後参加予定の行事や、また、アンサンブルコンテストに向け、
気持ちを入れ替えて、しっかりと練習に打ち込んでいきたいと思います。

2007.10.30 Tue 00:48:43
お久しぶりです、コンマスのH木です。

まず、長期に亘り更新が停滞してしまったことを、深くお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした



えぇと、合唱部ログにも書かれているように、
28日には、みえ高等学校総合文化祭(高文祭)が行われました。

今回の演奏では、『風花』という曲を、ピアノ伴奏と、吹奏楽による伴奏での2回歌わせていたただいたのですが、吹奏楽による伴奏の時には、吹奏楽団はステージ上で演奏し、合唱団は客席側の通路に入り、客席全体を包み込むようにして歌うという、ホール全体を使っての一風変わった演奏となりました。
200名以上の合同演奏、その上吹奏楽の伴奏、ということで、今までにない迫力でした。

また、歌の面でも、コミュニケーションの面でも、多くの他校の生徒との交流が出来、
とてもいい経験になったと思います。


さて、次のステージは11月2日に行われる日生ティアーデです。
なんと合唱部はトリを飾ることになっていて、責任重大です・・・!
しかもこの「日生ティアーデ」は、合唱部が創部して初めて出演したフェスティバルということで、
とても大切なステージなのです。
そして、その一週間後、11月10日には、第二高校が開催する「楓フェスティバル」にも参加させていただく予定になっています。
第二高校の合唱団・第三高校のグリークラブをくわえての合同演奏も予定しており、
こちらも貴重なステージになりそうです。

本番続きになってしまいますが、其々のステージを大切にしながら、
練習に取り組んでいきたいと思います。

それでは、今晩はこの辺で・・・おやすみなさい
2007.06.30 Sat 12:14:36

昨日、5年生は無事オーストラリアから帰国しました。
今日は5年生だけお休みなのでブログを書きます♪

大半の5年生は帰省or外出してしまったのですが(´へ`)
 そのまま帰寮してきた数名の5年生は午後から部活に行きます。
5年生は、研修先のカレッジの修了式で歌わせてもらいましたが、充分な練習は出来ませんでした
でも、喜んでいただけたので良かったです
五年生以外はと言うと・・・期末テスト真っ只中で、こちらもあまり練習する事が出来なかった様子・・・。
どうなっている事やら・・・。

午後からまた一緒に歌うのが楽しみです。
ではっ

2007.06.18 Mon 00:58:22
つづき。。。


とはいえ、やっぱり合唱「祭」というだけあって、エンターテインメント的な楽しい演奏もあり、とってもよかったです。特に副部長のN岸ちゃんなんかは、かの有名なESTの、手拍子あり足踏みありダンスあり演技ありの、アクション満載な超素晴らしいステージ(勿論歌もめっちゃうまかったです!!(感動☆))を観て、「合唱部も踊ろう、合唱部も踊ろう!」とひたすら踊りの真似をしながら言い続けていました。きっと明日も学校で一日中踊ってるんだろうな・・・(笑
H木も思わず・・・いえ、思いっきり興奮しながら聴いておりましたがっっ(笑
いつか、あんな楽しい演奏も出来るくらい上手くなりたいものです♪♪

他にも素晴らしい演奏がたくさんあって、どの団体も精一杯歌っていて、音楽を楽しんでいて、とっても感動しました
本当に貴重な一日だったと思います。

***

さてさて、明日からの練習は、課題曲を中心とした練習となっていく予定です。
夏に向かって、合唱部一丸となって頑張っていくぞぉ!!と言いたいところなのです・が!!
なんと、5年生は、火曜日から10日間、オーストラリアに語学研修にいってしまうのです。
その間は、下級生を6年生にみてもらいながら課題曲の音取りをしますが、やっぱり10日間も一緒に歌えない期間があるのはとってもつらいです 
そんなわけで、分かれてはしまいますが、心は一つ!しっかりと音を取って、帰国後はどんどん曲作りをしていきたいと思います。

ではでは・・・おやすみなさい♪ 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

最新CM

最古記事

プロフィール
HN:
コンマス
性別:
非公開

ブログ内検索

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP